PARCO「グッドナイト スリイプタイト」プレビュー初日
18日 PARCO PRODUCE KOKI MITANI’S NEW PLAY「グッドナイト スリイプタイト」@PARCO劇場
プレビュー初日。普通は作品が落ち着いた頃を狙う人が多いから競争率が低いってこともあるのでしょうが、何故か三谷作品はこのタイミングのチケットが手に入る。
役者さんの緊張感MAXな舞台、観る側もおのずと緊張するってもんです。そこを良く知る三谷氏は開演5分前のベルとともにゆる~い前説(アナウンスのみでご本人登場ではありません)スタートして開演までずっと喋ってる。おだやかな気持ちで物語りに入っていくことが出来ます。
以下ほぼネタバレなし。
チラシにあるように夫婦になって一緒に暮らす決断をするには「何か」があったはず。何かがあった二人でも全てが同じこともあればまるで違うことも。それは個対個であればしごく当たり前なこと。どんな夫婦、いぇ人と人の間に起きる感情の絡み合いすれ違いを巧みに描いた2時間5分。ある程度の年月を共に過ごしたカップルは自分達に重ねて様々な想いが湧き上がること間違いなし。
いわゆる熟年の域に達した夫婦。二人の生活をスタートさせた日から今までの歳月を行き来させることで、冷たいと感じた言葉の真相が見えたり、やさしさに見える態度が実は...など細やかな心の動きの重層構造。コミカルな会話に笑わされる中ふとした言葉にチクチク刺されて。戸田さんの「○○なんて絶対ないんだわ」という終盤の台詞が切なく苦しい。ちょっとほろ苦いラブコメディ。
ミステリーではないけど小さな謎解きがいくつもちりばめられていて、やられた感。観終えて「ひょっとしてあれも意味有りだったのかしら?もっとしっかり覚えとけばよかった(>_<)」と思わされるのが憎らしい(笑)えぇ次回は忘れずチェックしますとも(って一ヶ月以上先だわ)。特に数字だ。
戸田さんとにかくチャーミング。20代前半からン歳までを自在に行ったり来たり。衣装替えは一体何ポーズあったんだろう?裏はきっと大騒ぎでしょう。
夫のキャラは個人的には「あ~~鬱陶しい!」なんだけど放って置けなくみえるのは中井さんの人柄が滲むからでしょうか。歌手でもある戸田さんがお上手なのは当たり前として、中井さんの歌声なかなかステキでした。
彼女の職業についてはちと突っ込みたいことがあるにはあるけれど、本筋ではないから置いておこう。場面転換での作業のもたつきやちょっとしたタイミングのズレは感じましたが気になるほどでもなく。熟成されていくのが楽しみです。


Comments